シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

断捨離再開 2020.05.02(土)

GWに入りましたが、私はいつもと同じように5時半起床でわんこの散歩。最近紫外線が強くなってきたので、そろそろ5時起きかな・・・な感じです。

さすがに6時に散歩に出たら、人のいないこと!

 

キーボードやマウス操作が手指に負担なので、GW中は使用を減らすことにしました。

もう一つ、1日1枚でもいいので、とにかく布を捨てる!

手指の状態を考えると、手芸を再開できても、以前に比べればかなりのペースダウンが必要です。当然消費量も減るのに、50年分くらいの大量在庫があります。

消費量が減るなら、その都度新しく買ってもいいくらいですが、まだ「全捨て」の覚悟はないので、とにかく捨て始める、捨てることへの恐怖に打ち勝つのが目下の目標。

 

理性では以前から分かっていましたが、行動に移さないと!と己を説得し、たとえ名刺サイズの端切れ1枚でもいいから、在庫箱から好きでない柄、手触りの好みでない布を抜いて捨てることにしました。

「悪くはないけど、是非自分の作品で使いたい!とはおもわないもの」 も処分対象。

先月からちょっとやっていましたが、5月からは、パートのない日のノルマにしました。ゆるゆる続けて習慣にしたいです。