シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

ホビールーム片付け

今月はまた消防設備点検。
昨日は、ホビールームを片付けました。

半年間に増えた布やキットを中心に、物がごちゃごちゃになっているので、まずは分類&箱詰め。
洋服カバーなど使わないものは捨てました。

毎回、布、手芸キット(主に刺繍)、作りかけたち・・・あまりの在庫にぐったりします。
買い集めたのは自分だし、今もペースは落ちたとはいえ買い続けているので、当然の状況なのですが・・・

これまでは、「これを少しでも消費して減らさなきゃ!」と自分にプレッシャーをかけていました。

[これまでの案]
・エコバッグを作って配る
・服を縫う
・布が欲しい人にあげる
・今はビニール袋に入れているだけの道具のカバーをミシン縫いで作る
・服カバーを作る

一言で言えば、「地道に消費する」

実際は、教室の宿題で手がいっぱいです。
自分の中での優先順位は、

1.宿題
2.刺しかけの刺繍
3.作りかけのキット

人に配る為のエコバッグを作る余裕はありません・・・



    いったん、消費は諦める!!

「あの在庫がなぁ」という思いが、ストレスになり、ストレス解消に買い物・・・という悪循環になっています。

思い切って捨てられればいいのですが、まだ、その勇気もありません。
「コレクション」と割り切って、保存することにします。

在庫を見渡せるように、整理整頓を目指します。