シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

軌跡をたどって

今日、この17年を文字にしてみての正直な感想


      ここまで酷いとは思っていなかった


書き終えてから数時間経ちました。
     「何か、プラスの思い出もあるんじゃないの?」
              と記憶を掘り起こすのですが、見つからず・・・

まだ、母との思い出はあるかな・・・
一緒に出かけたり、食事したり。

  母は、ここ数年の衰え&人格崩壊(?)が酷い
  以前はまだ、こちらの都合も考えてくれたけど、今は自分のことだけ

  
父は絶望的
本当に、何一つ、いい思い出がない!全くない!
たまに会えば、上から目線の暴言。酔っ払って自己陶酔。
 
 そう言えば、「老後に備えて、姪の面倒見とかな」も言われたな。
 
 彼にとってはアドバイスのつもりが、私にとっては侮辱&暴言&人格無視


     毒親だと決め付けるから、酷く見えるけど、
       実際は良いところもあるじゃない

                と思いたかったけど、ムリ


客観的に見て、ここまでひどいことを言われ続けて、よくもまぁ、我慢して付き合い続けていたもんだ。呆れるばかりです。
自分がどれだけ fool か分かって、ショック

彼らは毒親? と気付く前から、

   ・会いたくない
   ・困ったことがあっても、彼らにだけは相談するまい
     (どうせバカにされるだけで、助けにはならないから)
 
と思っていたのは、至極当然。
その気持ちを押さえ込んで、彼らの言うままにしてきた自分が、あまりにお間抜けで哀しい。


彼らと距離を置く正当性が自分にあるか、って迷ったり悩んだりした事自体がばかばかしいです。


私の「どこかにいるはずの愛情溢れる親」はどこにいるんでしょうね?
   どうやらいないらしい
   どこを探してもいない(ToT)