シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

親に代わるもの

毒親を持つ友達

彼女は、大学時代の恩師が父親代わりな感じで、
かわいがられて、指導されているうちに、段々「父親ってこういう感じなのかな~」と思うようになったそうです。
今思うと、育て直しされたようだと言っていました。


私には、そんな人、いるかな?
見守られて、失敗しても許される安心感があって、何でも相談できる人

 高校の時の部活の顧問の先生は、そんな感じでした。
 指導を受けている時から優しい先生だとは思っていましたが、
 高三になって部活を引退してからも、廊下ですれ違うと、

 「この前の模試、頑張ってたな」   とか

 「志望校は決まったか」       とか声をかけてくれて、

 気にかけてくれている人がいると思うと嬉しかったです。

 勿論担任の先生は気にかけてくれましたが、それは「仕事」ですから・・・


他にいたかな?

 思い浮かばない・・・

私にも親代わりのような人との出会いがあったら、また違っていたのかな~

以前は、自分の親をこれほどの毒親とは思っていなかったので、いい出会いがあっても気づかず素通りしていたのかもしれません。