シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

It's beyond my control.

昨日、就職してから今までの親との関係を整理してみました。

あまりに酷くて、「何だこいつら!」でした。

ご近所にこんな人いても、挨拶以上の付き合いしないよ。
たまにわんこ散歩中にうんちくたれおじさん、説教たれおじさんに遭遇するけど、爺の瘴気はそんなもんじゃない。

これが自分の親なんだ。
何だかんだ言っても、この人たちの遺伝子でできているのね、私。

ショックはショックでした。
この年になっても、やっぱり身内・・・特に親兄弟とは良好な関係でいたいと思いますから。

 解決の糸口があれば・・・
 譲れるところは、多少譲っても・・・

と思ってもいます。

でもね、駄目ですね。
こんな人たちじゃ。
こちらが譲れば、そこに付け込んで、自分の領地だと宣言するタイプ。



  今までも、昔を思い返しては、

  こんな人たちなら、縁を切っても仕方ない
  
  罪悪感を感じなくていいよ~と自分に言い聞かせてきました。
  (家族と距離を置こうとするのは、やっぱり気が咎めます)


  その思いを新たにしています。

  もう、行きところまで行き着いているじゃない?

  次に悪くなるとしたら、

   ・お金が尽きたから、自分たちを養えと詰め寄ってくる
     (しかもお金がなくなった理由は浪費)

   ・心が壊れて、毎日電話してきたり、ストーカーまがいの行為に走る

とか、犯罪行為に片足突っ込んだ行動に及ぶ・・・ところまで来ているじゃないですか。

  思いやりのある、適度な距離を置いたお付き合い

なんて、彼らとの関係ではハードル高すぎなんですね。

まぁ、いいや。
現実は現実ですから。
時間はかかるでしょうが、甘い夢は捨てて、どうやって自分と自分達の生活を守るかを考える方にエネルギーを向けましょう。

   It's beyond my control.

彼らのことは、神様のお手にゆだねて、私は私の生活を・・・

  そして、癒しを求めてワンコにすりすりする私です。