シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

名言集を思い出せ

これは、自分への言葉

未だに、親と接触を減らすことにも微妙に抵抗を感じている私。
抵抗を感じる自分にも腹が立ちます!!

2月に書いた「父の名言集」見直しました。

           そうだ!!
 
        中絶なんか、しとらんやろうね

なんて言う人と、会うか迷う事自体、自分を大事に出来ていない証拠!

最大限譲歩して、家族がやることに(なぜか)なっている手続き・・・
 
 ・入退院の手続きの手伝い
 ・死後の始末

は、姉一人の負担にならないためにも、最低限やりましょう。

これで十分、十二分。


世話・養育はされたけど、本当の愛情はなく、いろいろな意味で利用されてきました。
「世話・養育されたこと」への義理返しだけでも十二分
 本当は、その分の義理返しは、散々利用され、嘲笑されてきたことで支払い済みです。

時々「名言集」を振り返って、自分を大事にするには、彼らと付き合わないしかないんだと自分に言い聞かせよう。
いい子ちゃんになって、その場を丸くおさめようとする悪い癖は、
自分の家族関係では封印です。