シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

わんこのぐずり

ここ数ヶ月・・・わんこが腰をいためてから、つい甘くなってしまったようで、最近わがままちゃんです。

散歩のあと、おやつをあげて、ひとしきり遊ぶと、今までは休憩していたのに、いつまでもぐずっていることが増えました。

気強く無視したりもするのですが、しょんぼり、部屋の隅におすわりして、じーっとこちらを見ていたり・・・わんこも飼い主あしらいが分かっています。

本当は腰のためにダイエットしないといけないのに、おやつを追加であげたりして、逆に太らせてしまいました。

猛省して、昨日から作戦変更です。
寒くなって体力が出て、遊びや散歩が足りないのもあるようなので、部屋でおやつで釣って沢山遊ぶ。
遊んで、「もう終わり!」のあとは、私は部屋から去る(お風呂に入ったり、台所仕事を始めたり)
リビングにいると、わがまま言えると思ってぐずりに入る時があります。
我が家のわんこは、この手のストレスでも、一定レベルを超えると本当に体調が悪くなって、吐いたり、胃炎になったりします(ToT)

古くて新しいこの作戦はなかなかいい感じです。
私が大変なのですが・・・体調不良なのに、わんこと激しく遊ぶのは疲れます。
でも、可愛いわんこの為なので頑張ります。