シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

わんこのストレス 大爆発

24日に発病した風邪、しつこく続いています。
今日は37.2度まで上がって、ちょっとだるいです。
鼻垂れだし。
 
風邪を引いてもわんこの散歩はいつもどおりでしたが、
体調がいい時のようには遊んだり、かまってあげたりできませんでした。
日中は、私がリビングに布団をひいて、部屋を暗くして寝てしまうので、わんこも諦めて添い寝してくれていました。
夜は、夫に頼んで早々に寝てしまう日々。
 
実は、すっごくストレスが溜まっていたみたいです。
昨日から、多少元気になった私。
わんこのぐずりが延々丸一日続きました
 
散歩に行っても、おやつをあげても、おもちゃで遊んでも、
納得できないみたいで、ず~~っとお座りして、何か言いたそうに私を見ていました。
そのたびに、あれこれやってみるのですが、わんこ自身も何をしてもらいたいのか分からない風でした。
 
我が家では、「ママが足りない」と呼んでいる状態です。
ただ世話をされたり、遊んでもらったりするだけでなく、十分に気持ちを向けてもらっている手応えがないと、ストレスでおかしくなってしまうみたいです。
 
昨日たっぷりご奉仕したので、今日はいつものわんこに戻りました
 
 
 
満足して寝ているわんこを見ると、自分の小さい時を想って悲しくなりました。
今週ストレスを溜めて、じっと我慢していたわんこ。この状態がずーっと続いていたのが私の幼少期。
気持ちを向けて愛情をかけるのは、子ども側のニーズに合わせてではなく、親の気まぐれなタイミング。ないよりはいいけど、でも、ずっと満たされずに心が縮む思いをしていたのは覚えています。
我ながら、よく生き延びてきたな~と思います。