シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

「過去の人」にしよう

私は高校卒業するまで実家にいました。
外の大学に通って、就職先の寮に入り、結婚。
親と暮らしたのは18年。
そのあと、それ以上の年月が経とうとしています。

・・・もう、過去の人、だよな。

夫と付き合い始めて15年だし、わんこと暮らしてもうすぐ9年。

一緒に過ごした時間の内容で言えば、夫が勝つのは勿論、
彼らはわんこにも遠く及びません。

はっきり親との心の距離を自覚させられたのが、就職して一年半ごろ。
私が体調を崩して辛かった時に、私を一方的に責めて、見捨てました。
それから今まで、
  あぁ、あの時はとってもお世話になったなぁ、とか、
  話を聞いてもらって救われたなぁ、ということが一つもない。

大学卒業までは、経済的には大変お世話になったし、そのほかのことでも、世話かけちゃったな、ということも色々ありました。

でも、そのあとは・・・
結婚式費用は出してくれたけど、私の希望は完全無視の「親のための結婚式」だったので、借りにもなっていません。

子供もいないので、子育て手伝ってもらったこともないし、
引越しもしていないので、引越し手伝いしてもらったこともないし、
入院した時は知らせなかったので、夫が看病してくれたし。

まぁ、パートの愚痴を聞いてもらったことはありますが、その数十倍母の愚痴を聞いたので、ちゃらですね。
リストラされた父の愚痴も散々聞きました。
兄とのごたごたの愚痴も山ほど聞きました。

そう、親の保護下を離れてから、嫌なことばっかり!!
いい事なんて、思い出せない。
どちらでもないことは沢山ありますが。


もう、さよならしてもいいよ。
もう、我慢しなくてもいいよ。
今まで良く付き合ってたね。
          ・・・・・ここ数年夫が言ってくれていたこと。
               自分自身でも心から言いたくなりました。