シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

母から電話

最近、実家から電話があっても無視していたのですが、今日は駄目でした。
留守電に「用事はないけど電話ください」と入れられてしまった。

仕方なく電話しました。
近況報告で終わり。

なんですけどね。
すっごく話題に気を遣うので、疲れました。

以前母に歯列矯正の状況を聞かれて話していたら、

「どうせ60代になったら、殆ど入れ歯だけどね」

「・・・」


気を抜いて、普通に世間話出来る感覚で話していると、私にとって、とっても不快な事を言われます。
コミュニケーションが下手なんだろうなぁ。
確かに、母の年齢になったら、私も入れ歯やインプラントのお世話になっているだろうとは思います。
ですが、矯正の痛みと、歯磨きの手間と、出費に耐えて矯正している最中の人に言うのは、気遣いなさすぎ。
暗に「無駄なことをしている」と言われた気がして、嫌な気分になりました。

不快なやり取りが発生すると、私のトラウマスイッチが入って、嫌なことを沢山思い出して凹みます。
親には出来るだけ自分のことは話さないようにしています。


電話無視は続けます。
今日みたいに「電話頂戴」と言われたら仕方ないですけど・・・