シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

あとは家計簿

最近はちょこちょこ片付けています。 暑いの苦手なのに。

先日わんこの散歩仲間のお母さんに誘われたので、衣類を寄付しました。
いつもはボランティア団体に送るのですが、まだ送るほどは溜まっていなかったので溜めていました。
寄付すると、そこに集まった人で欲しい人がいたら、気持ちのお金を払ってそれをもらう。
残った服は大きなボランティア団体に送ったり、古布として業者に買ってもらったり、リサイクルショップで売ったりするそうです。
私が出したのは5枚ほど。誰かが貰ってくれているといいなぁ。
他の人が持参した服を見ると、欲しくなって物が増えるので、見ずに帰ってきました。


昨日はベランダの大掃除。
またわんこの草の鉢が溜まってきたので、枯れ草を処分して、土をふるいにかけて、次に種まきをする準備をしました。
そのあとベランダ掃除。
すっきりしました。


食品消費も少しずつ進んでいます。
今日はDVDのハードのデータで、見ないものを消去。録画予約も消去。
TVは好きじゃないらしいです。
ドラマを録画しても見続けることができない・・・
これで私分の録画はなくなったので、夫からハードがいっぱいとクレームが来る心配もなくなりました。


こんな感じで、気が向いた時に一箇所ずつ片付けています。

気になっているところは他にも沢山あるし、一度片付けた場所も定期的にチェックしないとまた散らかります。
ですが、今のペースで片付けできれば、まずまずかな、ということにしました。手芸用品以外はどんどん増殖して生活を圧迫する心配はかなり減りました。
気がつくと「完璧主義」に走りがちな私ですが、これからは「ほどほど主義」で行こうと思います。



で、残る懸案はやはり
   
            「家計簿」


うぬぬ。
未記入を溜めない誓いも何処へやら、小箱にレシートが溜まっています(^^;
頑張らねば。