シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

母の日

昨日は母の日でしたね。

私にとっては、嫌な日。義母は亡くなったので、プレゼントをあげるのはこなき婆だけ。

あげないと却って面倒になる、と通販で適当に注文して送りました。

 お礼の電話がかかってくるな~
 またあれこれいわれるな~

 電話に出るか、無視するか、どうしようかな~

あれこれ考えてしまい、それだけで疲れます。

が、結局留守電にメッセージが残っていて、母の日終了でした。

忘れていました。実家からの電話やFAXは無音対応にしていたことを。
呼び出し音は勿論鳴らないし、留守電にしゃべっている内容も、録音中は聞こえません(通常は聞こえます)

わんこの散歩に出ている間に電話があったみたいですが、自宅にいても、気付かなかった可能性大。
あれこれ考えなくて良かったみたいです。


留守電に残っていたのは、
  母の日のプレゼントのお礼
  近況報告
  来月旅行に行く予定の連絡
  私の体調はどうか?
などでした。

留守電だけ聞くと、無視するのは冷たいかな~と罪悪感がちくっとしますが、
いやいや、これで折り返し電話なんかしようものなら、いつものパターンに逆戻り。

無視するしかない。

何度電話しても相手が出ない、ってちょっと悪いかな~と思うこともありますが、こういう対応を引き出しているのは向うの言動なのだから仕方ない。
自業自得と諦めていただきましょう。
私も多少の罪悪感や、後ろめたさを感じるのは我慢するしかないです。