シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

周りの助けで何とか

疲れもたまっていますが、一人でいたら落ち込むな・・・と今日は先輩未亡人のわんこ仲間お二人にお茶に来ていただきました。

他愛もないおしゃべりの中で、夫のことや法事のことなどを安心して話題に出来るのはありがたい。

 

久しぶりにお会いしたわんこ仲間。

5年半前に奥さまを病気で亡くされた方です。

今一番辛いのは、話し相手がいないこと、だそうです。

夫婦だからこそ気兼ねなく言えた・聞けたちょっとしたことを語り合う相手のいない寂しさはずっと続いているそうです。分かるなぁ。そうなんだよね。

老い先の住まいや生活設計も、伴侶に先立たれて、大きく変わってしまい・・・現実に合わせて決断してはいるけれど、「妻がいたらこの道は選ばなかった」ということも多いそうです。・・・そういう時、やりきれない思いがする時もあるだろうな・・・

 

来週が夫の三回忌ですが、義兄は遠方で付き添いを頼んでいる関係もあり、法要後、食事をする時間はありません。

夕方の半端な時間だし、食事じゃなくて、お茶して解散かな・・・と思っていました。

姉が、軽く夕食を食べようと言ってくれ、店選びと予約もしてくれました。

私は飲食店選びが苦手なので、助かりました。

本来なら、喪主の私が音頭を取るところですが、甘えさせてもらっています。

 

 

午前中、しんどくて、安定剤飲みました。

効いたかな?と思ったのはせいぜい1時間。頭はぼんやりするし、これならお酒で紛らせるほうがましかも、と思うレベル。

 

1日ずつ、1日ずつ・・・