シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

「オプションA」の喪失

自分が希望していた未来・・・

 

 夫も自分もわんこも元気で、衣食住には困らず、

 夫が自分の健康や、今後の二人の老い先にもっと関心を持って動いてくれて、

 私も思い込みを外して夫と意見・行動のすり合わせが出来るようになって、

 2人と一匹で心穏やかに、楽しく暮らす。

 

これが私の希望 オプションA 

 でも、実現しない。夫が死んでしまったから。

 

自分は恵まれているとか、不幸中の幸いだと思うこと、感謝していることは山ほどある。

自分もわんこもまだまだ元気だし、

働ける場所があって、少なくとも今年4月は契約更新してもらえそう。資格のおかげで、週4日のパートにしてはいいお給料いただいてる。同僚さんたちはいい人達で、ありがたい。

姉や友人・知人が支えてくれる。

パートナーを亡くした人生の先輩たちが周りに何人かいて、心強い。

中古マンションを買って、住む場所も確保。

数日前に調べたら、思っていたよりお金も残ってる。

気晴らしにお茶に誘ってもらえたけど手土産を買うお金がないとか、わんこの治療費払えないとか、心配しなくていいのも、恵まれてる。

 

夫が病気になってから、周りに助けを求めたり、大きな決断したり、程々のところで見切り発車したりも出来るようになって、成長したかな?と思う部分もある。

悪い方には進んでいないとは思う。

 

でもね・・・。

「オプションA」を喪ったことが辛い。哀しい。

 

今も、悪くはない。辛い時も多いけど、きっと時間が癒してくれると信じてもいる。

これからも、悪くはない。きっと。夫がいてもいなくても、私は自分の人生まっとうする以外の選択肢はない・これまでもなかったという現実に変わりはないのだから。