シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

厳しい

3月半ば過ぎてから、段々精神的に揺り戻しとでもいうのか、以前のしんどい感じがする時が増えて・・・4月に入った本日、「今月は厳しいな」でございます。

 

昨日はわんこ仲間やその友人たち6人でお花見に植物園に行きました。季節外れの暑さの中、たくさん歩いて、気持ちよく疲れたから、ぐっすり眠れるな~と思いながらベッドに入りましたが・・・ダメでした。

一か月前なら目覚ましが鳴るまで眠っているパターンなのに、今朝は(時計は見ないようにしているので分かりませんが)5時過ぎ頃から目が覚めて、寝付けず、何となくうとうと。

仕事がない日だったので、7時まで寝る予定が6時半過ぎに起きました。

起きたら何だか不安感に捕まってる。

 

あぁ~、夫が療養中だったり、亡くなってからずっとあった、あの感じ。

 

2年前の今頃・・・

病院に呼ばれ、特別に夫と直接会わせてもらえて・・・それは、現実を直に見て、看取りが近いことを受け入れられるようにとの配慮・・・。

コロナの感染予防で会えないままお別れするか、

自宅に連れ帰って看取るか決めるよう言われ・・・。

2年前の1月に診断がついたときには、「夫は進行が速いから、年内にお別れかもな」とは思ったけど、まさか、4月とは。

自宅介護=私が痰の吸引をやる って無理でしょ??

と迷いながら、葬儀の見学に行って会員になったり、生前戒名をつけてもらったりしたなぁ。 本当に辛かった。

周りが支えてくれたけど、自分で決めるしかなくて。

「よくやったよ」と自分でも思うけど、自分でやる以外の選択肢はなかったからやっただけ。

迷いに迷って、結局自宅で看取ることにして、急いで準備して、夫を連れて帰りました。自宅で看取ると決めてからは、「無理だったら再入院させてくれると病院も言っているし、やるしかない」と腹をくくって動いたけど、点滴を止めても痰が絡んで吸引を止めることができず、夫は吸引の時はとても苦しそうで、申し訳なかったな・・・。

 

そんなこんなのあまりに辛い時期だったから、わざわざこんな風に思い出さなくても、体が覚えているんだろうなぁ。

 

 

今日は昼寝したり、安定剤飲んだり、お酒飲んだり、グダグダ。

それなのに、診療報酬改定についてのアンケートを書くよう店長から指令が出ているし、勘弁してほしい。

 

納骨して、三回忌も終わったら、少しは楽になるだろうとは思うけど、

それまで大丈夫かな、自分。

 

去年はどうやってやり過ごしたんだろう・・・