シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

三か月前は・・・

夫の三回目の月命日が近づいてきました。

三か月前は、夫は退院して自宅介護中でした。在宅3日目。少しペースも掴めてきたけど、夫が弱っていくのも感じていたかな・・・。相変わらず痰の吸引が必要で、夫は辛そうで、それが私にも辛かったです。

 

夫、何処に行っちゃったのかな。なんで死んじゃったのかな。

ひょっこり帰ってきたりはしないんだな・・・って分かってるけど、それを受け入れると、今後は一人でやっていかなきゃならないという現実が押し寄せてくるから考えないようにしてる。

 

今月に入ってあまり泣かなくなりました。新盆のこと、引越しのこと、今後の仕事や相続関係手続・・・とやることが未だに山積みなのもあります。少し体調も戻って、先月までよりは気力も出た気がする。

やることが多いのは、今の私にはいいことのように思います。

 

先を考えても辛いだけ。