シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

やっぱり 独りは 寂しい

今日は久々に一日一人で過ごしています。

やることも溜まっているし、疲れもたまっているので、メンタル大丈夫かな~と思いながらも、休養日。

 

独りでぼんやりしていると、夫のことが浮かんできます。

2年前の今頃は、コロナ院内感染して、一気に病状が進んで、「食事が摂れなくなった」と病院から連絡が来てたな~とか。

毎晩書いている10年日記には、コロナ前に、「夫がくちゃくちゃ食べるから耐えられない!」とも書いてある。

やめて欲しいと伝えると、夫は大抵切れて、「じゃあ、もう一緒にご飯は食べない」とか言い出す性格だったなぁ。

他の人に言われたら、「気をつけよう」と思えることでも、パートナーに言われるとこじれるのは自分もそうだったから、分からなくはないんだけど。

夫の場合は本当に実行して、実行し続けるところがあったから、「こういう反応だろうな」と勝手に想像して、「それなら言わないでおこう」になり・・・私が勝手に我慢して、ストレス溜めていました。

 

今はそういうストレスからは解放されたし、独りも悪いばかりじゃないです。

他人への恐怖心も減って、人付き合いが増えたし。

 

 

先週、先輩未亡人のお二人とランチでした。

お一人は子供がいない方で、パートナーが欲しいとおっしゃっていました。

最近老犬が体調を崩したとき、心細かったし、世話を一人でするのも大変だったから、誰か頼れる人がいたらな~と思ったそうです。

もう一人の方は、「子供たちが近くにいて、何かの時には頼れるからか、気疲れを思うと今から新たなパートナーが欲しいとは思わない」とおっしゃっていました。

 

私は・・・?

 

思いやり深く世話をしてもらえるなら、パートナーが欲しいけど、世話することを期待されるのだったら、遠慮したい。(持ちつ持たれつ、はもちろんOK)

 

でも、独りは寂しいな・・・ 

人間は群れで暮らす動物だから、DNAに刻まれているんだろうな。