シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

月命日がなかった

夫が亡くなったのは29日なので、2月は月命日がありませんでした。

何ともあやふや。

 

あとひと月半で夫の一周忌法要です。

去年の今頃、夫の嚥下がおかしくなっていると主治医から話がありました。

この病状の進み具合だと、年内に逝ってしまうのかもな・・・と不安だったのを思い出します。

 

 

正直、一人になって、今後は気楽なのかも、と思う時もあります。

夫の世話をしなくていいし、夫の心配をしなくていい。

特に今のわんこを迎えてから、夫はわんこの世話にあまり協力的ではなかったから、わんこに対するスタンス=私へのスタンスだとすると、私が弱っても、頼りにならないな・・・でも、逆は期待しているの? というか、当たり前に世話してもらえると思っているんじゃないの? と不満や不安がありました。

もう、こういう夫婦の暗黒面に向き合わずに済みます。

 

そうとでも思って、自分を慰めるしかないな・・・というのもあるし、

これは私の本音の一部だと思うのもあるし、

気持ちが一つじゃないから、そこが不安定で、居心地が悪いのは続いています。

 

体験談として、他の人のブログを読むと、ブログにわざわざ書くくらいの方々だからというのもあるのでしょうが、亡きパートナーへの思慕ばかり綴られていて、微妙に複雑。