シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

人を呼べる家

結婚してから、徐々に物が増えて、掃除も片付けも行き届かない家になり・・・もともとの非社交性も手伝って、人を呼ばない家になっていました。

正確には、「呼べない家」

 

いつかは、スッキリ片付けて、人が来ても恥ずかしくない家にしたいな~という思いはずっとありました。

 

気づけば、今は、寝室と物置部屋は公開できる「一応人を呼べる家」です。

今月は3回友達が来てくれるし、先月も友達が遊びに来てくれました。

 

夫が亡くなって、独りが辛くて、人をお呼びするようになりました。

多少散らかっていてもいいや・・・と基準が下がったのと、

引越しの時に、人に来てもらえるように、リビングだけは少しでもスッキリするように家具を増やさなかったのが良かったようです。

 

その後は、時々人に来てもらうことで、状態を維持できているかな・・・。

疲れ果てて、模様替えなどをする元気はないので、現状維持が続いているのもありますが。

 

気が付けば、一つ目標達成していました(^▽^)/