シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

2016年6月23日(木)

段々わんこの食欲むらが酷くなっているので、私の気持ちも急降下。(自分が梅雨ばてでぐったりしていることは棚に上げている。)

ちょっとでも気が晴れるように、と引き出し2個片付けました。

靴下・・・全部出すと、あれま、黒ストッキングが出てきました。
     先日の姉の義父の葬儀の時、買い足したのに。ここにあったのね・・・
     (通夜の時はストッキングは別の場所に保管していたものを使用。片付けが行き届かないと
      余計なものを買ってしまう好例)

     問題は、「スニーカーソックス9足」
      気の迷いで買ったらしく、9足も!
      使いません、使っていません。
      家用にしようと何度か履いてみたけど、履き心地が好みでないので結局使わないまま。
      新品でない靴下を誰かにあげることも出来ず、新しいので捨てられず。
      靴磨きで使って、処分することにしました。

雑多な書類
   パート時代の給与明細やら、写真やら、いろいろ出てきました。
   それぞれの保管場所に移動させ、要らないものは処分してスッキリ。
   10年以上前のわんこの若かりし頃の写真や、パート先でのスナップ写真なども出てきました。
   懐かしい~。
    わんこが旅立ってしまったら、とても耐えられそうにありません。
    昔の写真が出てきただけで、うるうるしているのに。

   去年旦那さんを亡くした元同僚の仕事上のメモも出てきて、筆跡を見て思い出し、
   今どうしているかな~とか、夫が逝ってしまったら私は精神的に潰れそうだとか、
   あれこれ考えてしまいました。

高齢者が片付けが難しい、というのは、こういうのもあるのでしょうね。
昔を思い出したり、現在の不安がはっきり大きく感じられたり、人生のやり残しが迫ってきたり。

頑張りすぎると挫折するので、今日はここまで。