シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

気が済むまで寝ていよう

昨夜は寝る前に頭が痛かったので、アセトアミノフェン500mg飲んで寝ました。が、4時ごろ頭痛で目が覚めて、片頭痛薬飲みました。

7時ごろ起きて、わんこにごはんをあげてから、二度寝。起きたら11時。

生協が来るしな~と、起きて注文書書いたり、わんこの散歩に出たり。

わんこのブラッシング、掃除機かけ、洗濯、ごみ捨て、ちょっと買い物。

また眠くなって、30分ほど仮眠。わんこの散歩。

 

 

何でかな~とか考えてきたけど、理由が何であれ、疲れていて、眠いんだから、寝よう。

今日はそう思えました。

 

これまでずっと大変だったからなぁ。

趣味の手芸教室も、夫には、「楽しみというより苦行のようだ」とよく言われました。「展示会」という締め切りがあるので、追い込みの時期は大変だったし、デザインを考える時期は別の大変さもありました。・・・それも含めて楽しかったのですが、疲れが溜まりがちだったのは否めません。

わんこも可愛いけど、こちらの予定や疲労度とは関係なく、最低限必要なお世話があるわけで、疲れる時期もありました。

 

コロナ後は言うまでもなし。夫のテレワーク化でストレスたまりまくりの後、夫の発病からこれまで。

今年の夏の暑さがとどめだったかな。

わずかに残っていた体力が底尽きた感じです。

 

昔、結婚を機に退職した後、数か月、ずーっと寝ていました。

仕事のストレスとか、今思えばACな自分と折り合いがつかなかったりで、心身疲れ果てていたんだと思う。

 

パートナーとの死別は人生最大級のストレス。

今はゆっくりしよう。