シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

小さな努力の積み重ねの先に幸せはあるのか

最近は不安の波に溺れて苦しくなることも減って、割と平和です。暑すぎて、休みの日は昼寝で時間が無くなっているからかもだけど。

 

気になっていたタスクを片づければ、少しは心の荷物も減って、楽になるかな~と気力がある時は続けてきました。

今は、「洗い物をためない」をスローガンに、シンクをきれいにしてから寝ています。起きた時、汚れものがないのは確かに気持ちがいい。

小さな進歩だ、と思えて、自己肯定感もちょっぴり上昇。

 

「あれ、捨てようかな」と思っていた物を捨ててみたり。

今日は歯医者の帰りに通帳記帳して、「今の残高はこうなのね」と確認してみたり(ネットでも出来るんですけど、紙媒体が好き)。

 

一つ一つは確かに満足感があるし、いい方向への一歩だという確信もあるけど、じゃあ、これを続けたら、いずれは、「まぁ、生きるのも悪くないね」というところに辿り着けるのか・・・疑問もあります。

 

理由の一つが、タスク処理速度が遅くて、一向にやることが減らないのも大きいのですが、この猛暑続きでは加速は自殺行為なので止めています。

 

「この先に心の平安があるのか」と考えるということは、今は平安じゃないってことだよな・・・