シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

遺族厚生年金 どうなる?

年金制度改革で、遺族厚生年金の男女不平等などを見直そうという声が出ているとニュースで見ました。

確かに、現制度は女性に対して手厚いです。

国はお金がないから、男女ともに手厚く、ではなく、女性も男性並みに手薄く、だろうな。。。

さすがに突然「遺族厚生年金」そのものが廃止にはならないだろうけど、今貰っている加算(年60万ほど)はカットされるのかもね・・・と暗い気持ちになりました。

 

65歳まで支給されるつもりだったこの加算分がなくなったら、「出来れば60歳で引退して、短時間バイトとその頃老犬になっているわんこの世話暮らし」に入るのは厳しくなるかなぁ。