シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

退職して19日目

退職して3週間弱。外出は健康診断、歯医者3回、動物病院2回、1回夫とお出かけの7回。病院が多く、当初の予定より忙しかったです。

それでも、仕事がないと、気持ちのゆとりが違うな~というのが今一番感じる変化です。少しずつタスクが片付くようになりました。

英語の勉強はだいぶ習慣になりました。10月に入ってからは、毎日1~2コマ(1コマ15分)を続けています。

 

一つ一つは小さなことで、別に働いていてもできるでしょ?な内容なのですが、実際には出来なかったこと。

時間を気にせずわんこのペースで散歩できる日が増えたり、自分の疲れはあまり気にせずにわんこを病院に連れて行けてストレス減ったり。(タクシー通院&待たされることが多いため、半日仕事)少しずつでも断捨離できたり。

本と漫画の整理をしました。今回は、愛蔵版だと残していたマンガも一部処分。

リビングのTV台の掃除や模様替えをしたり、洗面所の排気口の掃除をしたり。

わんこはどうも体が弱い気がして、食事を改善してあげたかったのですが、働いている時は余裕がなくて、市販フードでした。今は一部手作りにしています。健康効果は分かりませんが、明らかにわんこが喜んでいるのでよしとしています。

わんこが落ち着いたら買い替えたかったカーテンをネットで見たり、ちょっとした調べものもいつまでも「やることリスト」に残ることが減りました。

 

嫌な人を思い出すのが減ったな~という手ごたえはあったものの、タスクが片付く感じがあまりなく、この調子じゃ、手が良くなっても手芸教室復帰は遠い?と思ったりしましたが、徐々に実感が出てきました。

 

肝心の手指は、ほんの少しですが、改善傾向です。退職によるストレス減というより、ホルモン補充療法効果かもですが。

ただ、だるさや頭が重い感じが続いています。これまでの疲れが出ているのかな~。

 

どうしても早く成果を出したくて、自分にダメだししたり無理をしてしまうので、年内はゆっくり~と唱えながら過ごしています。

 

今のところ、まずまずいい感じです。