シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

自分の自由時間:1日2~3時間

退職までは体力温存のためタスク処理は休んでいますが、新しい生活を作る資料作りの為、時間の使い方を調べてみました。

 

今は、わんこが休んでいる時でないと出来ないことも多く、時間がないのは自覚していましたが、わんこにかける時間が4~5時間。散歩やおもちゃ遊び以外にも、一緒にベランダに出てぼんやりしたり、わんこがおもちゃを齧るので、おもちゃを持っていたり・・・も含みます。年齢を重ねると、わんこも徐々に遊びなどは減っていくので、今はわんことの時間優先。

 

わんこがお昼寝をしている時間はトータルで6時間くらいですが、そのうち2~3時間は最低限の家事や食事・入浴などで消えるので、自分の時間は多くて2~3時間。

この貴重な数時間も、買い物に行ったり、家計簿付けたり、必要なネットでの調べもの(必需品のネット通販注文など)で消えていました。

実際には、2時間あればいい方で、寝る前の1時間(日記を書いたり、読書したり)のリラックスタイムを入れてもMAX3時間、少ない日(パートの日など)は2時間程度な感じです。

これだと、時間がないと感じるのも当然だな~と確認できました。

 

希望は、手芸や読書、英語の勉強などの趣味の時間に毎日2~3時間。

断捨離や家計簿関係、一手間かけるタスク(エアコンの掃除とか、網戸を洗うとか、ちょっと遠くの店に買い物に行くとか)をやる時間を1日1時間は確保したい。

 

まずは、医療関係のメルマガなどは配信停止して、少しでも余計なことをしない環境をつくろう。

今のままだと、手芸教室復帰は遠いな~ということはよくわかりました。

 

この記録は、もう少し続けたいです。