シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

おつかれ、今日の私。 ジェーン・スー著

年齢が近いこともあって、共感できる内容盛りだくさんでした。

 

加齢の話も。

老眼になったり、「億劫の重力が若いころの何倍にもなったり」

色々面倒くさくなって、執着力が弱まり、「ま、いいか」とやり過ごせることも増えた。

 

[気になった言葉たち]

自分で自分をなぐさめる方法をいくつか持っていよう。

だってりえさんは、自分の気持ちを矮小化しなかったから。

「なにを考えているか分からない相手はたいていなにも考えていない」

恥ずかしながら、私が弱るときは大体愛情不足が原因。自分から自分へそそぐ愛情も含めて。

本当に必要とされているってどういうこと?

 こちらから与えたときに、自分の持っているものが増えたような気持になることだと思う。一緒にいても自分が増えていかない相手といても、いいことなんか起こらない。

自分を作ってきたのは成功ではなくて失敗なのだ。

「誰かと仲良くなりたかったら、嫌われないように気を使って本心を隠すんじゃなくて、本音で話すしかないんだよ。」

「私なんかが」と思って良い結果につながったことなど一度もなかった。

(仕事で)「なにを伝えるか」は、「相手に何を約束できるか」に似ている。シンプルにそれぞれ一行で、三つくらいになるまで絞り込む。