シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

ほんの少しずつ変わっていく

ほんの少しずつではあるけど、力が戻って来たな、と思うことが増えました。

 

先日は、出勤前にわんこのブラッシングをして、掃除機をかけた自分に驚きました。これまで、15分位余裕があると思ったら、タイマーかけて寝ていました。実際ウトウトしていた)

 

以前は一日一人でいるとあまりに辛くて、疲れを取るため一人で過ごして休むのか、誰かに声をかけて一緒に過ごしてもらうのか迷うことが多かったですが、最近は一日なら、何とかやり過ごせるようになりました。

 

ここ数日、宅配弁当を止めるかも考えていて、それにも驚き。

食材の繰り回しと節約の面では、基本自炊がいいのは分かっていましたが、気力・体力面で「無理~(>_<)」とずっとお弁当でした。

時々「一週間休み」をやってみて、決めればいいかな。

 

8日連続で仕事か外出が続いたけど、生きてます。

さすがに疲れて今日は10時間寝てましたが。

昨日は棚卸でわたしはひたすら数えればいいはずだったのに、担当在宅の高齢者にまさかの臨時処方・当日お届け指示が入り、届けました。コロナ感染で入院して、退院後に急速に認知機能が衰えている方です。安定剤の過量服用があるので、プラセボに整腸剤お届け。この方は、私に痰の吸引をやれとか、おにぎりを買ってきてとか言うので、あまり行きたくない方です。(業務外なので断るのですが、それでもあれこれリクエストがあります)。こういうことも、「まぁ、しょうがない」とある程度は流せるようになったかな。

 

認定薬剤師の勉強もぽつぽつやっています。今日は休んじゃったけど、今月から始めて、今4つ受講(3つ受講すると1単位)。月6受講が目標だから、まずまず頑張っています。

 

 

まだまだだな、と思うことも色々あります。

一人でいられる日が増えたとはいえ、まだまだ一日でできることが少ないので、タスクはたまる一方。

未だにTVの買い替えやパソコンデータのバックアップが出来ていません。

しょうがないかな。

TVは段々変色が酷くなっているし、今の私には大事な娯楽だから、本当は早く買い換えたいんだけど。

自転車は粗大ごみに出したので、早く新しく買いたいです。

 

お相撲はやっぱり辛くて、チラ見して終わり。

今日はたまたま見た時夫のごひいき力士が負けて、十両に残れるかギリギリの状態という解説に、切なくなりました。夫がいた頃からけがなどで苦労してはいたけど、引退は遠くないのかも。

 

マネープランも、「そのうち」「いずれは」。

証券会社などからセールスの電話がかかって来るけど、考える気力なし。

本当はNISAとか、iDeCoとか考えたいんだけど。

 

喪中はがきに対して、お悔やみのお便りをくれた友人たちに手紙を書きたいと便箋などは揃えたのに、まだ一通も書けていません。

 

 

 

それでも必要最低限のことは何とかやっているようで、トラブルは起きていないからいいかな。

うん、頑張ってるよ、自分。元気が出てきたのはいいことだ。でも、体重も増えてきて困っています。

夫の病気と死別で、唯一「良かった」と思っているのが、「痩せたこと」なのに。