シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

「今」に集中すると・・・

あれこれ思い悩まずに、「今」に集中すべし、は、以前から知っている教えですが、改めて自分を振り返ると、「今」に集中すると、悩みなんてほとんどないことに気づきます。


親(毒親)との関係は、相手も同意の上で絶縁したから、うざい手紙や届け物に困る心配はなし
                                   (たとえ届いても、堂々と送り返すのみ)
親が要介護になったり、死んだりしたら、どうするか?はありますが、少なくとも絶縁の電話をしたときは二人とも元気だったので、今考えても意味なし。


夫実家はありがたいことに落ち着いています。
 こちらも考えだすときりがありません。
 義兄は迷子になるし(持病悪化?)・・・浪費が始まっているのかもしれないし・・・
 万一に備えて、保険があるものには入ったので、後見人さんの見守りにお任せするのみです。

最近は涼しくなってちょっぴり元気なせいか、「働いた方がいいかな~。小遣い欲しいぞ。老い先も心配だ。」と思うこともありますが、「今はわんことの時間を大事にする」にぶれはないし、「あれやこれやを片付けてから悩めばいい」ので、今は横に置いておけばいい。

老後のことや、健康問題など、気にし始めると色々出てきますが、今できる対策は大体やっているので、悩んでも仕方ない。


・・・・・
と考えていくと、結局は、悩みは、
 「月末の検診までに痩せたいのに、余計太ってしまった!
                                メタボ指導で呼び出されたらいやだ~」
 「わんこが時々薬入りご飯を食べてくれなくなった。」  
 「わんこの皮膚病が治らない。」
 「手芸教室の宿題が進まない。」
 「やりたいことが多すぎて、時間が足りない。」

など、割と平和な小さな事ばかり。
わんこの健康問題以外は、自力で何とかするしかない(できる?)し。


元気な時は、こういう風に考えて明るくやり過ごせるのですが、
気持ちが落ちるとダメなのもまた現実です。