シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

生活を整えていこう

今日は友達が遊びに来てくれました。ありがたいです。以前より楽というだけで、未だに一人の時間が長いと辛いですから。

わんこは大好きな骨のおやつで篭絡されました(^_^;)

久しぶりにヘルシオローストポークを作りました。夫が好きだったな・・・。

調理はヘルシオにお任せなので、出来上がりを待つ間、おしゃべり。楽だし、付け合わせも一緒に焼けばさらに楽だし、いいぞ。

食生活も整えていきたいです。最近、食事が悪いと体が言っています。

仕事が増えてから、仕事の日の昼食はコンビニのおにぎりとサンドウィッチ。弁当を作る元気はないし、外食する元気もない(昼休み中は座っていたい)。なるべく朝と夜に野菜を摂るようにはしていますが、以前より少ないし、お菓子の消費量も増えています。太ったし、体脂肪率も上昇・・・はまだいいとして、「野菜が食べたいな~」と感じます。身体も大事にしたいです。

 

今、ホットクックで豆を蒸しています。豆も以前大量に買ったものが残っています。賞味期限を過ぎたものもあるけど、自己責任で自分で食べる分には問題なし。別にカビが生えたわけでもなし。古いマメは硬くて、柔らかくなりにくい(ならない?)らしいですが、気にしない。よく噛んで食べればよし。

 

以前は、自分のやりたいことの棚卸をして、年単位の長期計画を立てて、実行・計画の見直しを続けて夢を実現しよう!というやり方をしたい(しなくては?)と思っていましたが、夫のことがあって、考え方が変わりました。

「資格を来年の春までにとる」などの具体的目標がある場合は、逆算計画で準備する必要がありますが、それ以外はいいかな・・・その場その場で決めれば、になっています。

最初に理想の姿を思い描いて、そこに近づこうとしても、苦しくなるから、大体の方向性だけいい。別に何かを成し遂げられなくても、日々心穏やかに過ごせればそれで十分です。

 

仕事は在宅担当が15軒くらいに増えて、あたふたしています。

先週は他の方の担当の人に、栄養剤を運んだだけ、の分も合わせるとお届け7軒。今は気候もいいし、天気も良かったので、お届け自体は苦痛ではないです。が、やっぱり人手不足で現場が回っていないので、それがストレス・・・。

まぁ、慣れれば何とかなるかな、とは思います。

 

年末調整、在宅関係の情報整理、認定薬剤師について調べる。

喪中はがきの準備(気が重い・・・)

必要なのはこの位。

 

あとは、断捨離・片付け・まだやっていない銀行口座の相続手続き1件、カーテンなどを買って新居を整えていく・・・です。

相続手続きせずに、残金を引き出して終わりにしてもいいのですが、ちゃんと手続きして、自分の気持ちの区切りも付けた方がいいかな・・・とは感じています。