シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

やっと見通しが 相続税申告

仕事が週四日に増えて、疲れを取ったり、家事をしたりで、相続税申告準備ができるのは週1日になっています。

今日は人と会う予定は入れず、作業をしました。

やっと終わりが見えてきた・・・頑張りました!

面倒なのは、課税対象の財産一覧作り。

夫が亡くなった後に払い戻しのあった夫名義の保険料とか、会社から支給された給与の一部とか、そういうものの扱いなど、どういう区分に書けばいいのかよく分からず・・・。

区分がもし違っていても、税額には影響しないから、まぁ大丈夫だろうということにしました。

まだ書き終わっていませんが、何とか自力で申告できそうです。・・・というか、ここまでやったのに、プロに頼んで何十万の払うのはばかばかしいので頑張ります。

 

 

仕事、どうなるのかな・・・。

はっきりしているのは「忙しくなる」だけど。在宅担当の振り分けもまた変わるのだろうな。

 

とにかく相続税を片づけて、しばらく仕事を覚えることに集中できるようにしたいです。