シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

夫 脳の血流検査

昨夜は薬を飲んでもほとんど眠れませんでした。

 

今日は夫の脳の血流検査で、付き添いました。

気になるのは夫の体調・認知機能。入院して一か月ですが、悪化していました。

今はボタンを自分で止めるのが難しくなっている

足腰の弱さは先週と変わらず(リハビリは始まっている)

今日は100-7 は出来ましたが、全般に記憶力の低下が激しいと感じました

 

本人と話をしました。

昨日の保険の話をして、我が家はこのまま無策だと破綻することを伝えました。

 家に帰りたいけど、私が世話できないというなら仕方ない。

私が不安で死にたくなると伝えると、

 私が自死しても(本人の意思なら)仕方ないけど、わんこは?

他に、希望する終末期医療なども聞きました。

トイレは、「行きたいな」と思う時もあるけど、わざわざ言わない。

便をどうしているのか、覚えていない。(-_-;)

 

本人の語りをまとめると、頑張って生き延びたいとか、やりたいこととかはないけど、死んでもいいと思っているわけでもない。流れに任せるしかない。

こんな感じ。

 

う~ん。

 

 

看護師さんの話では、診断的なことは立場上言えないが、一か月接していて、認知機能の低下は感じる、とのこと。

本当に階段を転げ落ちるかのように衰えています。何年も寝たきりになるのかなぁ。

 

 

じっとしていると不安になるし、来週検査結果を聞く前に仕事探しをするのはさすがに無謀なので、地域の包括支援センターに相談したいと連絡しました。夫の年齢では、保険とは逆に、認知症でないと制度利用できないそうです。う~ん、ここでも阻まれないといいのですが・・・。

まだ診断はついていないが話を聞きたいというと、説明してくださるとのことで、明日行くことにしました。

 

一連の話をすると、わんこ仲間のうちお二人が、「どうしようもなくなったら、わんこは引き取るから、相談して」と言ってくれました。

本当に人の情けが身に沁みます。

 

一日、一日、生き延びていけたらいいけど・・・。