シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

夫への通告

カウンセリングで話して、改めて、夫が丸投げ状態なことに腹を立てていると自覚しました。

今日、夫にその話をしました。

・家事全般、私がやって、生活できるのが当たり前だと思っているのでは?

・本来(一人暮らしなら)自分がやることを、妻がやってくれている。ありがとう、がないように感じる。

・今は朝食は自分で用意しているけど、夫用の冷凍焼きおにぎりや缶詰の在庫管理をしているのは私で、それに対して、何も感じていないのでは?やってくれているんだな、という気付きもないのでは?(他のことも全部)

・例えば、終の棲家問題も、そのうち私が議題として提示してきたときに考えればいい・・・そういうスタンスでいるという意味で、丸投げしているのでは?

 

これらに夫の反論はありませんでした。

ずっとそうやって暮らしてきたから、考えもしなかったらしいです(怒)

負担をかけてきたとか、感謝とかもなし。

 

私は今のこういう関係にうんざりしているし、やってられない。

あなたは私のパートナーであって、子供じゃないんだから、何でも私が丸抱えで考えたり、働きかけたりするのは嫌だ。もう疲れ果てて、これ以上続けられない。

今後は自分のことは自分でやって欲しいし、生活・家事全般に当事者意識をもって取り組んでほしい。互いに得意なことを分担したり、最初は出来ることから少しずつ、というのはOKだけど、本来自分がやることだから、相手がやってくれたらありがとうの気持ちを持って欲しいし、表現してほしい。

 

・・・こんな話をしました。

 

丸抱えが負担で、嫌だし、パートナーとしておかしな分担だというのは分かる、との返事でした。

 

実際には、夫が最初から自主的に動く・動けるわけではないでしょうが、今後は、家事もやってもらい、今後のことも考えてもらうことにしました。

夫だけでなく、私も昔のスタイルに戻らないように気をつけないと。

 

薬の管理と散歩の付き添いはすることにしたけど、他の体調管理は夫から言い出さなければ放置です。今、便秘で困っているようですが、私からは言わないことに。

今後は薬の種類や量も自分で決めてもらおう。自分のことは自分で、です。