シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

擦り減っていく自分  夫との話し合い

徐々に擦り減って、私がダメになっていくなぁと感じます。

で、夫と話してみました。

 

今後の生活のことを全部私が判断して決めて、マネージメントして、実際の家事・金銭労働などもやっていかなきゃいけない気がしていて辛い。夫は「なるようになる」と言いながら丸投げしていて、結局は、「自分が動かなくても妻が何とかしてくれる」と思っているように私は感じている。今は病気で難しいことは理解しているが、回復したら考えてくれそうな感じも私にはなく、それが私にはあまりにも辛いということ。

夫が何をどう考えているのかが分からないのもしんどい。(病気で今は考えられないだろうということは分かっているが)

 

こういうことを伝えると、

先のことって言ってもずっと先のことを今から心配しても・・・と思っていたけれど、実際は、近い未来のことだったんだと今気づいた(病気のせいか、認識がおかしかったと気付いた)とのこと。

自分の体調は悪いけど、うつは治った気がしている。今の状態より良くなるとも思っていない。もともと、何かをやりたいとかいう強い思いは以前からなかったから、今とそんなに変わらないかな。まぁ、前の方がやりたいことはあったけれど。

 

・・・私から見ると、夫の現状認識もかなりズレています。病気のせいなのかな?

 

私の擦り減っていく理由で、自覚出来ているのは、

・夫の体調回復の兆しがない、本人が回復したいと思っているかも分からない。今は気力がないのは理解できるが、将来多少体調が良くなっても、回復のために少し動いてみよう(散歩に行ってみようとか、出来る家事を手伝おうとか、ぼんやり社会復帰をイメージし始めようとか・・・実際にするかは別にして)、とはならないのでは?それだと私がずっとこの家を支えるの?無理!!

・夫が私に丸投げしておけば何とかなると思っているのでは? 今が楽だから、ここに留まろうとするのでは?という疑念を払拭できない。

 

こんな感じ。

 

独身のわんこ仲間には、「そんなだったら、別れちゃえば?」と言われました。

それも・・・う~ん。

先日の「逃げる技術」の本では、「選択肢から外すとストレスになる」とあったし、選択肢の一つではあるけど、何だか違う気もする。

 

まぁ、夫はうつ病だから、あまりプレッシャーになっても・・・と遠慮して言わずにいたことを、伝えただけでも良かったかな。もう忘れているかもだけど。