シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

賃貸保証人問題発生

賃貸契約の更新手続き書類が届きました。

いつもは、更新料を管理会社に届け、書類に捺印して終わりなのですが、今回は「現況報告書」が入っていました。

保証人だった義父が亡くなっているため、要変更。

頼める人がいないので、ダメもとで姉にお願いしたら、ひとまず受けてくれました。

良かった・・・。

 

最近は、保証会社を使う大家さんが増えているそうで、そちらを使ってくれと言われる可能性もあるとのこと。そうなると、我が家の場合、保証会社との契約時に7万弱、毎年26000円ちょっとかかるそうです。実質家賃値上げ。

更新料の他に、いきなり10万円・・・夫が休職しているこの時期にこの額は痛い・・・。

 

どうなるかは私のコントロール下にないので、粛々と手続きしてみるしかありません。