シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

小さく 一歩ずつ

心療内科の薬を飲み始めて2週間の夫婦。

自分も不調で、うつに片足(両足?)突っ込んでいるので、今は悪化させないよう、出来る範囲で・・・と思うのですが、日々発生するタスクは多いです。

 

昨日は、夫実家の土地問題で言いがかりをつけてきている隣人から、なぜか我が家に電話がありました。こういう時に・・・。たまたま留守だったので良かったです。

留守電メッセージを確認して、成年後見人さんに電話相談。この土地は、義兄名義なので、我が家は無関係なのです。無視してください、となりました。

 

今日は、退職予定で手続した財形貯蓄の解約取り消し手続きで、担当者に電話。夫が話せないので、私が代理。(特例で、私の電話でもOKにしてもらえました)

 

コロナワクチン予約。夫は体調が悪いし、弱っているので、ワクチンはずっと後。

2時間電話をかけ続け、やっと私の分の予約できました。今月末と来月中旬です。今は私も体調が悪いので、丁度いいです。本当は涼しくなってからと思っていましたが、私の再就職がどうなるか分からないので、出来ることは早めに片付けていくことにしました。

ただ、国が有能なため、ワクチンが入荷するか分からず、キャンセルになるかもと言われました。これはどうしようもないので連絡待ちです。

 

自分の更年期障害の婦人科予約、健康診断の申し込みも済ませました。

 

今日は心療内科受診日。夫の診断書を書いてもらわねば。診断書を提出しないと、正式な休職に入れません。(今は有休消化中)

夫のことだけでなく、自分の体調をどう説明して、どう相談すればいいのかも分からない・・・。日によって、体調も気持ちも波があって、もう踏みとどまれないと思う時もあれば、もう少し今の睡眠薬を続けながら回復程度を見てもいいかと思う時もあり。ありのまま言えばいいのでしょうが、その”ありのまま”もよく分かりません。

昼寝ばかりしている夫を見ると、眠気の副作用が出やすい抗うつ薬は使いたくないです。わんこの世話や家事が滞ると新たなストレスになるので。

ここはプロの医師にお任せしようと思います。

 

わんこはストレスもあるのか、またおねしょ?(夜ケージに入っているのですが、ケージで粗相をする。呼んでも夫が対応できないせいかも・・・。)するようになってしまいました。

雨続きでお友達わんこと会えていないのも、ダメージなんだろうな・・・。

元気な時は出来るだけ私が遊ぶようにしていますが、限界があります。暑いのは嫌だけど、早く晴れて、お友達わんこと散歩できますように。

今は気温30度、湿度80%など、ひどく蒸し暑くて、私もわんこもぐったりです。

マスク必須の夏は辛い・・・。