シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

最近の体調やら 微熱やら

先月は特に微熱が続いて辛かったです。手持ちの漢方薬を飲みながら、昼寝をしたり、無理をしないようにしていました。

最近は、微熱は相変わらずあるものの、体感的にはつらい時間が少し短い気がしています。先月は、10時ごろから17時ごろまで辛かったですが、最近は昼前後の数時間かな。

嬉しいです。

 

5月以降続いている不眠(主に早朝覚醒)は相変わらずです。就寝後4時間後くらいに目が覚め、その後は1~3時間おきに目が覚めます。起床前の1時間くらいは、何となくウトウトしているような、半分起きているような感じでスッキリしません。夫が昼寝たっぷり、夜もぐっすりに見えるのに、あまり休んだ感じがないと言っているのは、私のことのウトウト状態が続いているようなものなのかと想像したりしています。

ベンゾジアゼピン系の安定剤も処方されていますが、依存しやすいので、数回試しただけ。飲んでもいまいちでしたし。

 

不安感は、大丈夫な時と、どっぷりはまって辛い時があり、差が大きいです。

今日は辛い日。

不安な日は、不安と過ごすと腹を括るのも一つの方法なのかな~という気はしていますが、苦痛なので、それも微妙・・・。続けば心が折れそうです。

 

ものごとが少しずつでも進んでいれば、「出来る範囲でやっている」と自分を肯定できるかな、と作業はしています。

今日は手芸関係のデザイン本を再度見直し、ブックオフ行き箱へ&ブックオフへの集荷申し込み。

来月上旬、また消防設備点検があるので、その前に本の整理と布や刺繍糸寄付を済ませたいです。