シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

また微熱再燃

苦手な蒸し暑さと、夫うつ病に伴う心労・心配などもあり、微熱が続いています。

ストレス性高体温症のようで、解熱剤は効きません。

手持ちの漢方を飲みながら、なるべく無理をしないようにしていたら、先週は少し良くなっていました。

が、先週は通院で3回外出した疲れか、昨日、今日と具合が悪いです。熱は37度で特別高いわけではないのですが、だるいし、頭は熱っぽくて重いし、しんどいです。

夫が服薬治療を始めて7週間目に入り、少しは回復の兆しのかけらくらいは・・・と勝手に期待していたのもあったようで、受診時に医師に話すために状況を振り返ると、改善はしておらず、がっかりしたのもあったかも。頭では、人それぞれのペースがあるし、時間がかかるのは承知しているのですが、感情は違いますからね。

 

今日は朝から雨の天気予報だったので、わんこの散歩の心配がなかったので、新しく出された安定剤(リーゼ5mg)も飲んで寝ました。

最初に目が覚めるのがいつもより1時間遅かったけど、その後、1時間おきに目が覚めるのは同じでした。午前中は眠気とだるさが強く、寝ていました。

 

そもそも、薬がなくてもやり過ごせる程度の不安や不眠の状態になりたいわけで、薬の種類や加減より、自分のマインドセットにアプローチした方がいいのかな・・・という気もしています。

 

通っている精神科でカウンセリングが受けられるので、うけてみようか考え中です。