シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

不眠が酷くなってきた

去年の6月から、睡眠薬を飲んでいます。夫の発病、生活が変わる不安、自分の仕事探しの失敗などで私もおかしくなってしまったから。

一時期は、一定量の薬でそこそこ眠れるようになっていました。

先月、夫を在宅で世話をしていた間は、薬なしで丁度よかったです。寝ても数時間で目が覚めるので、その時に夫の様子を見に行って、必要なお世話をするのにぴったり。

以前は寝つきは良くて、寝て数時間~5時間後くらいに目が覚め、そのあとはウトウトする程度な睡眠状態でした。

最近は、だんだん寝つけなくなり、寝ても4時間くらいで目が覚めて、そのあとはウトウト程度。今日も調子が悪いです。昼寝をしようと横になっていたけど、眠れず。眠れなくても横になって休むのは大事なので、1時間半ほどごろごろしていました。

 

以前は、今後への不安感が強かったです。

今は、山盛りのタスクに圧倒されて、過覚醒な感じ。悲しいのにあまり涙が出ないのも、緊張が続いているからかな…。

 

こういう時は頭の中を整理!

やることを書き出し、優先順位を考えて、小さなステップに切り分けて実行。何か一つやったら、休憩。

 

今日は、戸籍を集めてくれた義兄の後見人さんに報酬と経費の振り込み

    次のブックオフ送り用本を一箱梱包

    生協注文

    いただいたお花の手入れ

タスクも減らしました。お仏壇は、昨日わんこ仲間のお家で見せてもらって、大きさにも納得できたので、互助会のセットを買うことにしました。実物を見せてもらって最終決断です。

夫の遺影に聞いてみた(笑)

「別にこだわりはないよ。妻が好きなようにすればいいよ」

夫ならそういうだろうな、という気がしました。

 

お墓についてもネットでちょっと検索。

すぐには決められそうにもないことだけは分かった(笑)

 

遺言書の検認手続きについても再度ネットで調査。

必要書類がそろったと自分で判断して、一度裁判所に問い合わせて持参かな。そこで不備があれば、出直せばいい。

 

夫が亡くなってまだ2週間半。疲れていて当たり前。

過活動にあれこれやってるし。

今日は休もうと思っていたけど、段々不安感が強くなってきました。

 

しょうがない、でも。