シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

眼鏡新調 2020.10.21(水)

ここ半年ほど、度数が合わなくなってきたと感じている眼鏡たち。

日頃は運転用と室内用を使っています。ずっと前に買った遠近両用は慣れなくて使っていませんでした。

室内用が使いにくい時は、以前買った遠近両用を試すことにして、今日は運転用を買いました。

 

お店では、運転用で0.7~0.8見えているので、運転は(法的に)問題ないですよ?とのことでしたが、見えにくいので調べてもらったら、老眼・近眼・乱視 全て度が進んでいました。

お店で試してみて、運転用は、外出用なので、老眼対応はまだいいな・・・ということで、近視・乱視対応にしました。

UVカットブルーライトカットにしました。外用だからブルーライトカットは要らないかな?とも思ったのですが、念のため。自然界にもブルーライトはあるらしいです。どの程度かは分かりませんが・・・。