シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

大掃除をやってみて

晦日になって、急に大掃除第二弾決行。

わんこのブラッシング(いつもより丁寧に)
わんこのしっぽと足の裏カット

わんこの使っているお布団類に掃除機かけ
くっついた抜け毛と埃ですぐに掃除機のダストカップが詰まる・・・
新しい掃除機は、フィルターがつまらないように、掃除中ゴミがカップの中をくるくる廻っているのですが、我が家の場合わんこの抜け毛か核になってすぐごみが廻らなくなる=吸引力低下
その度にゴミを捨てるので面倒です。
この掃除機も3年もたないかも・・・と思った一日でした。
家電は8年くらいが寿命だそうですが、家庭用掃除機って、週2日使用が基準じゃないのかな。
わんこが来て、毎日掃除機をかけるようになってから、2台とも2、3年で壊れました。
室内犬のいる家庭向けの、タフな、毎日使っても5年は働く掃除機開発してください!!

リビングの家具のうえだけ掃除(棚は物が溢れていて掃除できず)

風呂掃除

キッチンマット、トイレマットの洗濯

冷蔵庫内の残り物一掃

パソコン周り掃除
夫・・・データバックアップ。 ハードの掃除

キッチンカウンター片付け・掃除


一つの仕事はせいぜい30分なのですが、次々やると疲れました~
やはり、仕事はためずにこつこつと。
来年のお正月は大掃除が終わった状態で迎えたいです。