シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

正式に退職完了 2020.09.30(水)

先週が最終出勤でしたが、昨日で正式に退職でした。(有給で休み)

インシデントの連絡はなかったから、もう大丈夫かな・・・。

薬局のインシデントは、患者さんが気づいて連絡が入らないと分からないことも多く、翌月来局時に話をしていて、「あれ?」ってこともあったりで、いつ発覚するか誰にも分かりません。残りの薬から飲んでいて、さて、と薬袋をあけて気づいたのが、渡してから3週間後、ということもありがちです。

が、さすがに退職した人にフォローしなさいと連絡があるのは、患者さんに健康被害が出たとかの重大事件だけだろうから、もう大丈夫かな~と思いたい(心配性なので、いつまでも気になります)。

 

昨日は、「いつもだと、そろそろ出勤の時間だよな~」「今頃、掃除してるな~」「働いているんだよね」「疲れて帰ってきたころかな」と働いていた頃と今とを比べていました。

 

「昨日何食べた」という漫画で知って気になっていた「肉巻きおにぎり」を昼食に作りました。小さなおにぎりに肉を巻いて焼くだけの簡単メニューですが、働いていたころは気になっても作る気力もなかったです。

 

重ね置きしている録画機器が熱暴走するので、隙間に台を入れたいと夫がいうので、わんこと一緒にホームセンターに買い物へ。キッチン用品で丁度いいサイズがあったので買ってきました。

 

どれもちょっとしたことですが、毎日少しずつでも気になることが片付いていくのは心地いいです。

こういう暮らしが続きますように。

慣れると、この暮らしの良さが見えなくなって、また不満や不安が出てきそうですから。

こういう暮らしの良さを見失わないように、やったことの記録をつけることに。バレットジャーナルにあった、タスクの記録表(やることリストとカレンダーの合体版で、あるタスクをやったら、その日のその枠に印を入れたり、色を塗ったりする)を、市販のガントチャートで作りました。

”完璧で美しいチャート”にこだわって、自分で作ろうとすると、本来の目的から離れてしまうので、市販品を流用することにしました。

最初なので、家事の記録(掃除機かけ、洗濯、買い物、料理など)と、タスク(英語の勉強、断捨離、大豆、スクワット10回など)の簡単なリストからスタートです。

徐々に改良していければと思います。