シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

カフェインの恐ろしさを見た 

今朝、ちょっと目を離したすきに、わんこが私のカフェオレを飲んでいました!

テーブルに乗らないよう、椅子にはちゃんとわんこ除けの箱を置いていたにもかかわらず、どうやったのかテーブルに乗って、美味しそうにぴちゃぴちゃやっていました。

「こらぁ!」

と怒鳴ったら、びっくりして、リバースしましたが・・・せいぜい50ml。

飲んだ量はおそらく150mlくらいで、コーヒーは半分くらいだったから最大100mlくらいか?(吐いたことも考えると、飲んだ量は50~70mlと思われます)

ネットで調べたら、中毒を起こす量ではなさそうだったので、様子を見ました。

 

わんこ大荒れ・大興奮

 

走り回ったり、吠えたり、おもちゃを振り回したり。大量におしっこしたり(カフェインの利尿作用)

何でも銜えて暴れているので異物を食べそうだし、興奮しすぎた!とケージに入れても吠え続けて、ケージの中で暴れていました。日頃は、興奮している時に強制撤収されても、1分くらいで諦めて静かになるのですが。

 

外に連れ出して走らせようかとも思いましたが、この興奮状態だとかえって危ないと止めました。部屋で遊ばせつつ様子見。

 

2時間様子を見て、吐いたり、けいれんを起こしたりしなかったので、一人にした方が落ち着くかも?とも思い、予定通り呼吸器内科に行きました。

 

帰宅すると、新品のベッドが食い破られ、ケージカバーとカバーを固定するために乗せていたおもちゃ箱は床に散らばり、ベッドの綿にまみれたわんこが・・・。

ケージから出すと、ケージの上に仮置きしたベッドを返せ!とずーっとジャンプしていました。疲れれば止めるだろうとそのままジャンプさせていたら、本当にずーっとやっていました。

結局、興奮が治まり、いつものわんこに戻ったのは、コーヒーを飲んで7時間後くらいでした。

 

カフェイン、恐るべし。

こんなに興奮・覚醒作用のあるものを自分は常用しているのか・・・と愕然としました。

エナジードリンクの飲み過ぎで死ぬ人もいるくらいだから、油断できない物質だとは知っていましたが、本当にびっくり。わんこに何もなくて良かったです。ベッドの綿を食べただろうから、これから吐いたり、下痢をしたりするかもしれないので、数日は見守りが必要です。

 

コーヒーの置き場所と、わんこがテーブルに乗らないようにする対策を考えねば。