シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

2019年9月8日(日)

いつまで経っても蒸し暑くて、気持ちがぐったりです。

 

ナチスユダヤ人収容所での体験談の「夜と霧」に、クリスマスに解放されるといる噂があり、それを信じていた(それを心の支えにしていた)と思われる人たちが、クリスマスの後に、クリスマスに何も起こらなかった失望からか大勢亡くなった話がありました。

別次元の話ですが、「9月になれば少しは朝晩は楽になるはず」と思って頑張ってきたのに、多少ましになったとはいえ、未だに蒸し暑くて、大汗かいてヘロヘロになって、がっくりきています。

子供の頃は、お盆を過ぎると朝晩いい風が吹き始め、9月になると楽になった実感があったのですが、温暖化で9月半ばまではダメなようです。それでなくても暑がりだし。

先人の言葉通り「暑さ寒さも彼岸まで」を信じよう。

 

 

エアコンの情報収集。

エアコンの効きがますます悪くなっています。

設定温度24度で室内27度。何とか夏が終わるまで頑張ってくれよ~。

買い換えると室外機が大きくなって、置けなくなるんじゃないかと思っていましたが、自動掃除機能などのついていない、シンプルで安い機種だと、今の室外機とほぼ同じ大きさのようです。

カタログ通りの高機能なら喜んでお金を出しますが、私が鈍感なのか、お値段分の差は感じたことがありません。

今使っている機種は当時の最新モデルだったけど、機能向上の実感はなかったです。お掃除機能は楽でありがたかったですが、お掃除機能付きだとクリーニング代が1.5倍はするので、今回はシンプルなものを買う予定です。エアコンクリーニングに2万円と言われると、なかなか頼みにくくて・・・。本当は咳喘息もあるし、少なくとも数年に一度は頼んだ方が良かったのですが。

来週、自分の病院の帰りに最新カタログをもらってくる予定です。

さすがにエアコンは種類が多すぎて、わけが分かりません。

消費税増税は気にせず、10月注文、11月設置予定です。(夫の片づけが間に合わない)

 

昨日のホットクックパスタは、夫は問題ないと言って食べたので、我が家の定番メニューに加えました。

私は正直好みじゃなかったですが、手間のなさを考えると、十分。

ケチャップを一人分110g使うのは、健康上どうかな…というのはありますが・・・。