シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

2018年2月27日(火)

花粉症のせいかだるいです。思考が空転して、温泉旅行情報収集が進みません。
この症状は、毎年飛散量が増える時期に出るので仕方ないです。
薬の副作用で眠いのか??な事件の後は、眠気はないので、あれは一時的なものだったのかな…。
甘いものの食べ過ぎと重なったせいかも。
お土産でいただいた羊羹のようなお菓子をまとめて沢山食べたせいかな。分かりませんが、そういう事にしています。


痛恨。リビングのエアコンが壊れていました。
自動フィルター掃除機能が動きません。
蛍光灯交換の為脚立を出したついでに見たら、フィルターに埃がびっしり。おかしいなぁ、と手動掃除モードにしても動かず。
10年以上前のだし、買い替えです。
わんこ留守番中にエアコンが壊れてわんこが熱中症とか、笑えない事件が起きたら困るので、買い替えは頭をよぎっていました。
これは買い換えろという天のお告げらしい。
暖房機能に問題はないので、もう少し体調が戻ってからよく考えよう。。
夫の寝室のエアコンも同じ時に買ったので、買い替えになるだろうし、大きな出費になりそうです。
今度はお掃除機能なくてもいいんだけどな。あれがあると、業者にエアコンクリーニング頼むとき、1万円くらい高くなるから。



リビングの蛍光灯交換
通販で注文していた蛍光灯が届いたので、掃除して交換。

家計簿 40分
2月の家計と小遣い。月末締めの準備。
食費は今月は28日しかないこともあり、ぎりぎり予算内に収まりそうです。
小遣いは、友達との食事会が3回あったので、予算オーバー。無駄遣いじゃないからOKです。


10000個捨てるプロジェクト 本日20個 累計355個 達成まで9645個
顔用油とり布? 2枚
 昔気の迷いで通販で買った気が。肌触りが悪くて結局使わず。

ハンドタオル 1枚
 雑巾として使って処分

皿 4枚
 同じサイズが沢山あって、出し入れしにくいので、古いものを処分

 時々発送用に使って消費するので、全部捨てるのは現実的ではありませんが、
 在庫が多いので再度整理。
 大型段ボール箱は通販でもなかなか手に入らない(そんなに大きなものを買わない)ので、1枚保存。
 ブックオフに本を送る時用を数枚残し処分。

ボールペン 2本
 インクの出が悪いものを処分。筆記用具在庫置き場にまだまだたくさんあるのに、使い心地が悪いも
 のを我慢して使い続ける理由がありません。
 …というか、インクの出が悪いものは結局使わず、埃をかぶるだけ・・・

線香立て 3個
 いつもアソートセットを買っていて、線香立てがついています。段々たまってきたので処分。