シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

2018年2月24日(土)

手芸が一区切りついたので、やることリストを更新して、雑務をガンガン片づけたいところですが、何だか疲れが出て気が乗らず。
今後のプランは止めにして、脳内が白くてもできる作業をしました。

今日は夫の下着やTシャツを収納しているプラ引き出し5段の丁寧掃除と、中身の確認をしました。
埃だらけで気になっていたのです。再就職前に大掃除も済ませたいです。
夫の衣類も少し減らせました。

10000個捨てるプロジェクト 本日15個 累計95個 達成まで9905個
夫の私物も私が管理しているものについてはプロジェクトにカウント。

クレジットカードのクーポンブック 1冊  期限切れ

レスポポーチ 3個
 かなり逡巡。レスポートサックのバッグのおまけ。
 かわいいのでずっと保存していましたが、通帳ケースにするには小さく、他に使い道もない。
 フラットポーチを使いたくなるような収納は中身が見えるジップロック愛用。
 どうしても欲しくなったら、お金を出して気に入るサイズを買おうね?と自分を説得して処分。

ポーチ 2個
 通販コスメのおまけ まめに捨てているつもりでも、溜まる。
 おまけなしで買えないものですかね?
 「これ、すごくいいよ!!」とお気に入りになった物、一つもないです。
 メーカーさん、おまけは希望者だけにしましょうよ!

夫のTシャツ 2枚 
夫の下着   1枚
夫の靴下   2足
夫のショートパンツ 1枚

お香立て 1個 
 去年の海外旅行で買った唯一の自分お土産。結局一緒に買ったお香がなくなったら出番なし。
 手持ちのお線香は、それ用の付属品の方が使いやすいので、さよなら。
    
茶葉用スプーン 1個
 ハーブティー用に買った銀メッキの茶葉スプーン。おしゃれだけど、放置していたので黒ずみが。
 おしゃれ雑貨は日常生活で使いこなせない自分を受け入れることにしました。

ハンドマッサージ用の木製品 1個
 腱鞘炎予防にもいいかと買ったものの、結局使わず。
 ずっと裁縫箱に入れていても使わないんだから、あれだけシップはったりマッサージしたりしながら修
 羅場を過ごしたのに手が伸びないんだから、さよならだよね? と己を説得。


今はその日の気分で適当に見直している段階ですが、それでも前回使ったのがいつか覚えのないものの多いこと。
「本当に必要なもの」って、少ないですね。