シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

2019年9月2日(月)

今日は勇気を出して、メールを書きました。それで一日の仕事はやり遂げました!

 

ずっと親しくしていて、唯一誕生日プレゼントのやり取りをしている友人に、「プレゼントのやり取りは止めませんか」と提案しました。

お互いに欲しいものは好きに買っているので、何を贈るか迷って、相手に「何が欲しい?」と聞く状態でした。それでも、相手に贈って喜んでもらったり、自分が欲しいものをプレゼントされると嬉しかったので続けていました。

相手は最近大病を患って、まだ療養中なのに、私の誕生日まで気にかけてくれて、負担になっているんじゃないかと思ったのがきっかけで、「このあたりで区切りをつけてもいいのかも」と考えました。

これからお互い年齢を重ねて一日に処理できることは減るのに、自分や家族の健康のこと、老い先の準備など、精神的負荷のかかることが増えることはあっても、減ることはない。出来るだけサイズダウンした方が、お付き合いを続けやすい気もしました。

相手がどう受け取るかは分からないけど、「私はこう思うのだけど、どうですか?」と伝えました。

う~ん、どうなるか・・・。

もう送信してしまったので、考えても不安になるだけなので、考えないでおこう。

 

わんこの「リビングフリー計画」は難航しています。

わんこをフリーにしておくと、3分以内にいたずらするし、ケージに入れて外が見えるようにしておくと、私がトイレに行っただけでなきます。

う~ん。

長期戦。