シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

思わぬ邂逅

姉の義父の葬儀に、私の両親が田舎から出てくるそうです

そうと知った夫は、通夜・葬儀とも「行かない」とのこと。
私としては、防波堤に、夫に来てもらいたいような、
親は私ではなく夫にあれこれ言って、夫を困らせる可能性が高いので、夫は私の親とは会わない方がいいような、です。

わんこを理由に私は夫の実姉の新盆や三回忌にも、義母の七回忌にも行かなかったので、夫についてきてくれと強要するのも筋が通らないし、一人で参加です。
今義父が亡くなっても、わんこを預けたくないので、葬式にも行かないつもりだしな~。



う~ん。
嬉しくはないけど、また親のことでぐるぐる考えて、頭の中がこう着状態なので、
姉の義父のお引き合わせと思って、顔を見るのは耐えることにします。
それに、嫌なことを言われたら黙っている気は全くないし、気に入らなければ、話しかけられても無視するつもりなので、大丈夫!

祖母の通夜の時、父親に、「犬は死んだんだろ?」と言われた怒りはしつこく続いています。
空威張りばかりで、本当は気弱で、拒絶されることに耐えられない父親は、私に話しかけてくる度胸なんてないと思うけど。







というわけで、しんみりと死や己の老い先などと向き合うのは、ちょいと延期です。