シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

プチうつの身としては

読みたい本があって図書館に行きました。
うつの女性向けの本があり、慢性プチうつを自覚する身としては、素通りできず目次をチェック&拾い読み。

「主婦の方へ」
調子が悪い時は家事は休みましょう。特に料理はいけません。
なぜなら、家事(特に料理)は色々な作業を上手く組み合わせて、一つの仕事を完成させる高度な技術が必要な仕事なので、うつの人には負担が大きすぎます。
主婦のうつが長引く一因が「家事を休めない・代わりにやってくれる人がいない」。
場合によっては入院という形で避難しましょう。

といった内容が目に入りました。

そうだよね~
家事、休めないんだよね~
休んでもいいんだけど、結局仕事が溜まって、自分が苦しくなるんだよね~

今は、家事を休まなくてはいけないほど「うつ」ではないですが、「うつ」を「微熱」に置き換えて読んで一人納得。

やっぱり、元気になるまでは休もう・・・

でも、元気になるように、食生活改善はしないとなぁ。  ジレンマです。