シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

ペースダウンしよう

昨日刺繍店の店員さんに、
デンマークの人は刺繍を楽しむ時間そのものが大変な贅沢な時間と考えるので、焦って完成させようとしたりはしないんですよ」
と説明されました。

       なるほど


ずーっと前から、家事の一つ一つ、手芸をする時間、わんこと過ごす時間・・・そういう何気ない日常の時間を、楽しみながら過ごせたら、と思ってきました。

実際は、やりたいことは沢山あり、苦手な家事や雑用は溜まり、ストレス解消に買い物に走り、買ったものが家に溢れ片付けが追いつかない-
    
  この現状を何とかしたい!

          と試行錯誤してきました。(このブログもその一つ)

頭では、やることを減らして、焦らず作業しても仕事がたまらない生活パターンを作らないと、せかせかした気持ちからは開放されないと分かっていました。
が、やりたいことはやりたいし、苦手なことは後回し。
雑用はたまらないけど、溜まった雑用は減らないまま数年経ちました。


今回は、本当にペースダウンしてみようかな~と素直に思っている自分がいます。

以前読んだ本にも、アーミッシュの人たちは何かを焦ってやったりしないとありました。
サボりもせず、焦りもせず、淡々と仕事をこなしていく。
生活全てが手作業なので、あれもこれもと欲張って取り入れれば、時間が足りなくなって生活できなくなります。
必要なことから、厳選した仕事だけをやる、それだけで生活が成り立つように組み立ててあるんだと思います。

今は特に手芸を休んで、溜まった雑用(特に家計簿)に時間をまわした方が良さそうです。
それもやりたいことや、やりかけが多すぎて、分かっていながら実行できなかったのですが・・・教室の宿題以外は締め切りはないので、あれもこれも焦って手をつけず、楽しめる範囲にしてみようと思います。
他の事は先延ばし癖を改めようと努力中ですが、手芸に関しては、のんびりやればそれだけ長期間じっくり楽しめる・・・とも言える。

具体的には、宿題をメインに。次がワンコ用ベッドカバーのキルティング
ステッチはのんびりで。
今一番はまっているのがステッチなので、ステッチなしも寂しい・・・
寝る前の30分くらいをステッチに充てるようにしようかな。
週に数時間ずつしか出来なくても、年単位で考えればぽつぽつ完成するのは経験で分かっているので・・・。
どんどん完成させても、今度は完成品の行き先に困るんですよね。
製作ペースが落ちるのは正直ちょっと寂しいです。
完成したときはやっぱり嬉しいですからね~
作りかけの小物を時々完成させて、達成感を味わうのもいいかな。
 
基本は、
午前・・・家事・わんこの散歩・昼寝(朝寝?)
午後・・・自分の時間(宿題優先)+溜まっている雑用
夜・・・・・家事・わんこの散歩・寝る前ステッチ      こんな感じで。

雑用・手芸両方出来るだけ締め切りは設定しない。でも雑用は家にいる日は簡単なこと一つでもいいのでやる。

場合によっては、何かは撤退もありうるかな・・・

この気持ちが続きますように