シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

トラウマとわんこの飼い方-私の場合-

長時間でなければ、わんこに留守番させてもわりと平気な私。

でも、無視できない・・・
しつけの為には、いつもわんこの要求のままに相手をしないほうがいいとは分かっているのですが、

相手にされないって、寂しいんだよ!
みんなでいるより一人でいるほうがマシってことだよ!

とついつい言われるままにお相手を・・・

夫は「一緒にいるだけで十分」と遊べ要求があっても大抵無視しています。


三人兄弟末っ子で、自分が満足するほど相手にされなかったんだろうな~
良く末っ子は甘えん坊といいますが、それって愛情飢餓状態だからだと思う。

上の子は、下が生まれると急に「お兄ちゃん、お姉ちゃん」になることを要求され・・・
どの立場で生まれるかで、違う苦難を経験するようです。